道南分会の前身団体は昭和48年に函館で発足しました。
以降半世紀に渡って形を少しずつ変えながら活動を続け今に至ります。

今は様々な育児の情報がネットに溢れています。
分会が誕生した頃を思えば飛躍的に情報を手にしやすい時代になりました。
しかし、子ども達に直接関わる地域情報は流動的でネットにないことも多く、今でも親は時に自ら情報を集め、必要な支援を求めて動く必要に迫られます。

道南分会は関係機関と連携を深め、啓発活動や学習会を通して、地域の皆様に発達障がいの理解と支援を広げていくことを目指しています。
また、子どもたちが地域の中で自分らしく、生き生きと充実した日々をすごす為に、親同士の交流や地域の大事な情報交換の場であり続けたいと思っています。


北海道自閉症協会道南分会組織図
道南分会は上図のようになっています。それぞれの部が連携して協力し合いながら活動しています。
道南分会に正会員として入会すると、社団法人日本自閉症協会、北海道自閉症協会にも会員として登録されます。


道南分会への参加をご検討下さる方へ

道南分会では広く一般の方にもご支援いただきたいと思っており、正会員と賛助会員、二つの形でご参加をお願いしています。

正会員・賛助会員の対象は以下のようになります。
 正会員…保護者・会の趣旨に賛同くださる個人及び団体
 賛助会員…会の趣旨に賛同くださる個人及び団体
賛助会員は、会の運営・活動に参加する、しない、どちらの形でも加入できます。

参加を希望、また加入についてのお問合せは、メールフォームからお気軽にお寄せ下さい。折り返しご連絡させていただきます。